結婚相談所・幼児の小学校受験対策・カイロプラクティックの3つの事業を展開!!国立市の有限会社Abilityひとみ

結のりんぐブログ

ホーム > ブログ > お見合いや婚活のモチベーション
2016/06/15

お見合いや婚活のモチベーション

前回のブログでは、プロフィールの書き方を、簡単にアドバイスをさせていただきました。

今回は、お見合いや婚活のモチベーションについて、記してみたいと思います。

そもそも「なぜお見合い(婚活)、ひいては結婚をしようと思ったのか?」ということです。

 

結婚に対して憧れがある、気づいたら長いこと一人だった、やはり老後を考えると一人では心配、ご両親を安心させたい、ご両親に孫の顔を見せてあげたい、恋愛結婚をしてみたい…などなど、皆さま様々な理由があると思います。

 

ここで大事になってくることは、「ご自分が幸せな結婚生活を送りたい、と本当に思っているかどうか」ということです。

 

よく婚活カウンセリングをしていると、「親のため」「周りが皆結婚しているから」などの理由を話してくる方がいらっしゃるのですが、そもそも結婚するかしないかはあなた自身が選ぶ(決める)こと。

そして、親や世間体のために結婚するということを無理に通すと、後々後悔することになる場合が多いと思うのです。

なぜなら、本当はご自分は結婚をしたくなかったり、誰かと一緒に暮らすことを望んでいない場合もあるからです。

 

ですから、プロフィールを書く際に、なぜ結婚したいのか、なぜお見合い(または婚活)をしようと思ったのか、一度じっくり考えてみることをオススメいたします。

誰かのためではなく、まず、あなた自身のために。

ただ家族の安心や見栄や世間体を取り繕うために、お相手を選んで結ばれて結婚というほど、結婚生活は甘いものではありません。

一生で一番深い人と人とのお付き合い、そして家族になること、ましてやずっとのことです。

 

それでもあなたが本当に結婚したいと思えるならば、

赤い糸で繋がるお相手は絶対に、いるハズ。

 

お見合いや婚活のモチベーション(動機付け)が何なのか、じっくり掘り下げておくと、

実際のお見合い場面でも、お相手の方に、あなたの結婚に対する真摯でひたむきな気持ちが伝わるのだと思います。

 

large_897037_4