結婚相談所・幼児の小学校受験対策・カイロプラクティックの3つの事業を展開!!国立市の有限会社Abilityひとみ

結のりんぐブログ

ホーム > ブログ > お見合いや婚活のプロフィールについて
2016/06/13

お見合いや婚活のプロフィールについて

結婚相談所に登録した後に、まず取りかかっていただくのは「プロフィール」作成です。

多くの異性からご自分を選んでもらうためには、このプロフィールが本当に大事になってきます。

その書き方について、今日はアドバイスしたいと思います。

 

自己PRの始まりには

「プロフィールを見ていただいてありがとうございます。」

と記し添えると良いでしょう。

終わりにも

「プロフィールを読んでくださってありがとうございました。」などと感謝の気持ちを添えても良いと思います。

 

自己PRでどんなことを書いていいのかわからない…といったご相談を受けることがあります。

結婚したい理由はきちんと書いてください。あなたの結婚に対する思いや、なぜ今まで結婚しなかったのか、などと誰もが知りたいポイントです。

一方で理想の結婚生活については、あまり具体的に記さない方が良いと思います。

子供が3人、持ち家に住んで、年に1回は海外旅行で…などと記していると、条件が多い人だと思われかねません。

ちょっぴり抽象的に書くと良いでしょう。

「休日はのんびりと一緒に過ごしたり、時にはスポーツをしたりと色々なことにチャレンジしてみたいです。どんな時も安心できる家庭を作りたいです」など。

 

あと大事になってくるのが趣味です。

実際にお見合いするきっかけにもなるところだと思います。

趣味が全く違いすぎると、やはり会うのにも憚られるからです。

共通の話題が見つけやすくるなるので、趣味はきちんと書いてください。

まさか趣味が全くないという大人の方はいらっしゃらないと思いますが、もし、趣味がない方は、これからでも遅くありません。色々お休みの日の過ごし方を充実させてみてください。

 

プロフィールを書くときに気をつける最大のポイントは、あなたが「真面目な男性、真面目な女性」であることをアピールすることです。

誰もが最初に大事にするのは「しっかりしていて、真面目で誠実な人」です。

謙虚さを大事にしながら自分をきちんとアピールしてくださいね。

 

 

たまに、プロフィールが空白の方やほとんど書いていない方を見かけます。

文章が苦手…というのが理由かもしれません。

しかし、自己PRが短いというのは、「適当な気持ちで結婚紹介所に入会している」「人柄が伝わってこない」と思われてしまいます。

 

せっかくあなたと相性が良い異性が、あなたのプロフィールを見つけても、自己PRがきちんとしていないだけでスルーされてしまっては本当にもったいないです。

 

また、以前代表山田が別記事に記しましたが、

プロフィール写真は必ず写真館などで撮っていただいたものを使ってください。

証明写真などではどんなに器量の良い男性・女性でも、そうそうカッコよくは写りません。

また、せっかくのあなたのプロフィールがまるで履歴書のように見えてしまいますよ。

 

 

38q2