結婚相談所・幼児の小学校受験対策・カイロプラクティックの3つの事業を展開!!国立市の有限会社Abilityひとみ

結のりんぐブログ

ホーム > ブログ > お見合いにおけるマナー
2016/06/06

お見合いにおけるマナー

お見合いでの会話についてのアドバイスの前に、まずはお見合いでのマナーについて記したいと思います。

前回のブログ記事で、オススメのお見合い場所として、シティホテルのラウンジをご紹介しました。

もし、会員の皆さまがホテルのラウンジでお見合いをしたら、という前提でマナーについてアドバイスしたいと思います。

特に男性の方には、女性をエスコートするという心遣いや気配りが大事になってきます。

一般常識的なマナーも含まれますが、改めて確認していただければと思います。

 

1.席につく際は女性は奥に

男性の皆さま、どんなに年上だろうと、社会的地位が高い方であろうと、関係なく、女性は奥に座らせてあげてください。

 

2.ドリンクオーダーは男性がすること

メニューを見て頼むものを決めて、飲み物をオーダーする際は、男性が女性の分も頼んであげてください。

また、この際にウェイトレスの方に、横柄な態度や偉そうなお願いの仕方などはNGです。

飲み物が運ばれてきて、伝票などが置かれたら、必ず男性が自分の側へと伝票を移動してください。

 

3.お水について

オーダーした飲み物がなくなった際など、ついつい提供されたお水を飲んでしまいがちです。少しなら構いませんが、場所がホテルのラウンジだけに、ガブガブ飲むのは品が良くありません。また、氷をかじるなどの行為は論外です。

 

4.お話し中のマナー

携帯をイジるのはNGです。きちんとお相手の目を見ながら、会話に集中しましょう。

万が一緊急の電話がかかってきても、その場で出るのではなく、一言断りを入れて、席を外して出るようにしてください。また、長時間席を外すのもマナー違反です。

 

5.お会計

お会計は男性がまとめて支払いましょう。テーブル会計ができる時には、現金よりカードでお支払いした方がスマートです。「500円だけもらっていいですか?」など中途半端なご馳走はいただけません。

 

6.お別れのタイミング

「今日はありがとうございました。楽しい時間でした。」

この後に続く出会いになりそうでも、そうでなかったとしても、必ず笑顔でお互いに気持ち良くご挨拶をしてお別れしましょう。

また、女性の方は飲み物をご馳走になっているわけですから、「ご馳走さまでした。ありがとうございました。」と忘れずにお礼を伝えてください。

 

お見合いの時間ですが、1時間前後、長くなっても1時間半が理想だと思います。

あまり長過ぎても会話が間延びしてしまいますし、あくまで初めてお会いしているわけですから、次回に繋げるという意味でも長くなり過ぎないように気をつけてください。

 

また、ご存知でない方がいらっしゃるかもしれませんので記しておきますが、

連絡先の交換はその場ではしないようにしてください。

どちらかがお断りになった時のトラブルになることを避けるためです。

 

お見合いが終わったら担当カウンセラーまでご連絡ください。

ご両人からの報告の電話の声が、明るいものだと私たちもとても嬉しいです。

いつもドキドキしながら、良い報告を心待ちにしています。

 

 

R1154153-625x468