結婚相談所・幼児の小学校受験対策・カイロプラクティックの3つの事業を展開!!国立市の有限会社Abilityひとみ

結のりんぐブログ

ホーム > ブログ > お見合いのためのファッション 〜男性編〜
2016/06/02

お見合いのためのファッション 〜男性編〜

お見合い相手の方とご縁があって、実際にお会いすることができることになった場合、まずはどんなお洋服を選ぶか…特に初めてお見合いをする方は、悩まれると思います。

 

今回は男性の場合について記してみたいと思います。

やはり、一番のオススメはスーツです。紺やグレー、シンプルな無地が無難です。

ピンストライプやウインドウペーンなどの柄は派手に見えることがあるので、避けた方が良いでしょう。

 

もう少しカジュアルな感じでお相手と会う(例えば、カフェやカジュアルなレストランの場合)には、ジャケット&スラックスでも良いでしょう。

スラックスはウールパンツ、あるいはきちんとアイロンプレスされたチノパンにしましょう。

 

ここでネクタイをどうするか?となると思うのですが、ノーネクタイでも私は良いと思います。

むしろネクタイまでつけていくと、お堅い印象を与えてしまうこともあります。

 

シャツはボタンダウンで白やブルーなどの無地、第一ボタンを開けて、ノーネクタイでも爽やかに見せることをお忘れなく。

靴はもちろん革靴です。お洒落は足元から、という言葉があります。汚れもなく、磨いてあることは当然です。

 

以前あるお見合いパーティーに参加される男性の方のファッションコーディネートをさせていただいたことがあるのですが、その方は背も小さく、どちらかというと地味な風貌の方でした。

私田中が、ジャケットからパンツ、ベルトや靴までコーディネートしたところ、なんとその男性が、女性からの第一印象ランキングで1位になったのです。

 

もちろん最終的には外見やスペック(学歴や年収など)でなく、あくまで中身が大事なのですが。

人は最初の印象が9割などという説もある位ですから、やはりお洒落かつ清潔感あふれるスタイルでお見合いをしたいものですね。

 

それからこれは男女問わず言えることですが、ビシッとお洒落をして自信を持ってお見合いにのぞむと、お相手からは、キラキラと輝いて見えるのだと思います。

 

 

ralph-lauren02-870-1072