結婚相談所・幼児の小学校受験対策・カイロプラクティックの3つの事業を展開!!国立市の有限会社Abilityひとみ

ひとみ幼児教室のブログ

ホーム > ブログ > 優しいだけでは駄目。大人にしましょう。
2016/05/16

優しいだけでは駄目。大人にしましょう。

一人の男の子が始めて授業に入りたくないと泣いてしまいました。その日は珍しくお父様とご一緒で、お母様はお仕事でした。甘えちゃったのかな?と思いましたが、1時間は授業に入れませんでした。途中、お父様に「出来たらお母様に電話をして話しをして頂いたら?」と伝えました。彼は2時間目からはけろっとした顔で元気よく授業に参加しました。何があったのか?私はお母様からのメールを待ちました。

その日の夜のメールです。

 

ひとみ先生

 

こんばんは

○○です。いつもご指導いただき有難うございます。

今日は初めてのぐずりで、電話が鳴り、『○○くん頑張れない。帰りたい。』の言葉に最初は動揺しましたが、電話で『頑張らなくていいから、最後まで授業を受けてきて、先生のお話最後まで聞いてこよう‼verygoodは気にしなくていいから』と言い聞かせました。

乗り越えてくれたことに安堵しています。

午前中の絵画も今日はうまくいかなかったようです。

先生がおっしゃった絵から形の特徴を捉えることがまだ難しいようです。

お家で絵を今週は描かせてみようと思います。

 

いつもひとみ先生、礼子先生のお言葉を胸に日々過ごせております。1日1日を大事にこれからも頑張ります。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

私からの返事メール

何で?ぐずったのかを、知りたいです。お母さんが居ないからなのか?

絵画でテンションを下げたせいか?

私なら、「○○、お母さんも頑張っているんだよ。○○も出来なくても良いからしっかり授業は受けないと駄目。そう言います。」厳しいようですが、気分屋さんでは駄目。

「二人で必死に働いて貴方にお金を出しているのよ、遊びじゃないの、お願いだから、真剣に頑張って、お母さんに何が出たか教えて欲しいの。」と伝えて下さい。

 

大人にしないとならない。逃げてはいけないのです。私は可愛い○○を合格させたい!貴方がこんなに頑張っているんだから。授業を受けないなんて、悲し過ぎます。後半はとても良く出来ていました。今日でなくて良いです。

自分の力を全部出す!

出来なくても良い。

逃げては駄目。

それだけは伝えて下さい。お願いします。

 

その後の返事

ひとみ先生

 

お忙しいなか 、有難うございます。

先生のお言葉に、はっと しました。

私は、無理をさせてるのだろうか…と悩んだのですが違いますね。

どうして泣いたのか…を逃していました。

絵を描けなかったこともあるようですが、私に会いたいと泣いたようです。

逃げ道を探していたのかも知れません。

気分でやるやらないを決めるようではダメですね。

 

明日の模試は逃げずに最後までやることを言い聞かせて出します。

明日の試験の聞き取りも必ずします。

子供を大人にする。の意味が少し見えた気がします。

ひとつひとつの言葉が本当に有り難く、胸に響いてきます。

来週実践のテストの課題も山積みですが、私も絶対に逃げずに最後まで頑張ります。

宜しくお願い致します。

 

私の教室のお母様はみなとても一生懸命で素直に話しを聞いて下さいます。

私の合格させたい気持ちに反発することなく、必至に自分のものにしようとする気持ちがありがたいです。

受験はみなご家庭毎にドラマがあります。

平凡に受験が終わる訳がありません。

だからこそ、子どもが成長するのです。

自分の子どもの成長を、親が手助け出来る時期は今だけです。

そしてそれが将来身についていくのです。

頑張り時なのです。

踏ん張って!

あと半年しか指導出来ません。

沢山悩んで、沢山考えてあげましょう。