結婚相談所・幼児の小学校受験対策・カイロプラクティックの3つの事業を展開!!国立市の有限会社Abilityひとみ

ひとみ幼児教室のブログ

ホーム > ブログ > 尊敬出来るお母様
2016/05/10

尊敬出来るお母様

今年の年長さんのお母様の中に重い持病を抱えて頑張っている方がおります。お家でも疲れて寝ている事が多くいつも案じているのですが、先日も駅から教室まで一緒に歩いて来たのですが、「具合はどう?」とお聞きすると息子が「いつも寝てばかりいるよ」と言いました。お母様が息子に「僕一人で教室に行くから寝てて良いよ。」と言われてしまいますと話されたので、涙が出そうになりました。

 

先週の土曜日は桐朋の説明会があり、子供は教室でお勉強をしながら、待っていました。

午後の授業も受けて帰りました。初めての夏日で28度を記録し、さすがの私でも疲れたなぁ〜と思いました。

翌日は統一模試でした。午前中に模試を受け、午後は教室に来て桐朋の授業を受けました。私は倒れるのではないかと、心配で仕方なかったので、

「早くうちに帰って、寝ないとね」と声をかけましたが、彼女は一番初めに模試の聞き取りを送って来たのです。それもとてもしっかりと丁寧に書いて来ました。私は泣きながら返事を書きました。何という愛情なのでしょう。いつも笑顔で子どもと向き合い、正直に疲れた事も病気の事も子どもに伝えながら、必死に子どもの為に生きる姿は美しく気高く感じます。私の言った事を必死に守ろうとしてくれた行為に感謝すら致しました。

教室には色々な方がいます。出来ない事を人のせいにしたり、言い訳ばかりする方、私の言う事はなかなか聞いて下さらないけれど、不安で、いくつもの教室を掛け持ちする方。

冷静に自分の子供に必要な事は何かを分析し、実行しなければ、人や教室の営業に流されてしまいます。本当に生き方が出るのが受験です。自分が納得出来る受験を、後悔しない受験生活を送って頂きたいと思います。